68歳の誕生日に晴天の霹靂

2022年7月20日。wani爺は68歳の誕生日を迎えた。

午後のティータイムを楽しみながら妻に向かってこう呟いた。

「今日で68歳。70歳も目前だけど、このマンションのローンは75歳まで、あと7年もあるのか。長いなあ~。それまで現在の収入維持できるかなあ。年金だけじゃ絶対無理だよなあ」

すると妻が「あれ~75歳までだっけ。たしか35年ローンだよね」といいながら立ち上がった。押し入れの中をごそごそ漁って、大きな封筒を取り出した。

「やっぱり」と妻、「えっ」とwani爺。

「家のローン75歳までじゃないよ。2030年の4月までだから、あと8年と10カ月あるよ」

「ええ~っ。77歳まであるのかぁ」。

wani爺にとってはまさに「晴天の霹靂」であり、只でさえ無限に遠く感じられた7年後の「ローン完済」が宇宙の彼方のブラックホール彼方にまで思われた。

「絶望~ それは弱虫のいいわけ~♪」とももクロは「DNA狂詩曲(ラプソディ)」で歌っているが、wani爺は絶望した。77歳までローを抱えて働き続ける自信は全くない。

wani爺の落胆は妻からみても一目瞭然だったようで、気まずい沈黙が流れた。

その夜、wani爺はいつもより焼酎の水割りを1杯多く飲んだ。

wani爺が絶望の淵から這い上がれる方法はあるのだろうか。


wani爺

wani爺自由人

1954年、信州安曇野生まれ。高校卒業後、大学進学で東京へ。50年間東京で暮らした後、安曇野に帰郷。新たな生活をスタートした。満身創痍、薬漬けの体を労りつつ明るく楽しい日々を生きる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。